謎深き青森(2)廃業しました恐山


恐山で13年に一度開かれるイタコサミットの謎

この人もイタコ??青森のミステリースポット筆頭といえば恐山。そう思っている人が多いようですが、まあ、確かにあの山は強力な霊山のひとつではありますな。
恐山周辺にはイタコと呼ばれる霊能力者がいて、霊を呼び寄せると言われていますが、ほとんどは「観光イタコ」と呼ぶべきもので、真の実力者はなかなか表に出てきません。
イタコの実力者というのを知っていますか?
みすぼらしい和服を着た老婆を思い描くでしょうが、実は、真のイタコは年齢には関係ないんですよ。9歳の天才イタコもいますし、都市部でぶいぶい言わせている(表現が古いな)ボディコン(もっと古いな)のイタコもいるのであります。
彼女たちはイタコを商売とはしていません。あまりに能力が高すぎて、商売にすると辛いんですな。
血筋としては鬼族系もいますし、河童系もいます。
彼女たちには秘密のネットワークがあり、13年に一度、恐山に集まって秘密会議を開いています。
その会議の内容を知る者はいません。
某政党の前代表に太いパイプを持っているとか、お色気の権化のようなK姉妹の姉はイタコネットワークに所属しているなどという噂もありますが、もちろん真偽のほどは分かりませんねえ。

戻る鬼澤荘のTOPページへ戻る  次へ次の謎へ